ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜

3月12日 昼:かに八の「板天」

いや、「天板」だったけかな?
ま、どっちでもいいや(いいかげん・笑)

この日はNモさんと久々デート♪
とくりゃ、旨いものを食わずにはいられない☆

私にとっては高嶺の花「かに八」に(笑)、昼なら入れるだろうということで、お昼限定のメニューを頼みます。
天ぷらと板蕎麦にお漬物と茶わん蒸しが付いて1300円。
これ、普通の天ぷら蕎麦に比べたら相当お得だと思いませんか?だって、
カニの天ぷらがふたつもドーンとついているのよ!(鼻息)
写真では、一見、えびに見えるこのシロモノ、カニなんです!すごくデカイ!重い!旨い!(T_T)
もちろん、茶わん蒸しにだってカニが入ってます。かに八ですから、ええ、ええ。
それにしても板蕎麦って見た目にはパラッとしか盛られていないような風情なのに、食べ始めるとどうしてこうもお腹いっぱいになるのかしら。ああ見えて結構な量なのね。

好きなカニと板蕎麦の両方が食べれて至福の昼食でした。
←かっ、かにが重いです!助けてくださ〜いっ!
かにの前では、デジカメを出す心の余裕が無く、
この写真は携帯でとったのでよくわからんね。

3月9日 朝:ベーグル+ポタージュ

最近またベーグルを買い始めています。やめていたのに…(--;)

e-street bagelsのベーグルは中毒性があるんだろうか…、
中になんか入ってんじゃないだろうか!(^^;)
この日の朝は、バナナホールベーグル☆
他のベーグルに比べるとモチモチ度高し。
ポタージュはインスタントです。
3月5日 朝:ベーグル+ジャーマンポテト+カフェオレ

はいっ、ベーグルです!

この日は、アップルブランベーグルですね。
それにジャーマンポテトとカフェオレをつけてみました。
こんな朝食、いいよね〜(って自分で言ってりゃ、世話ないっす。)

3月8日 夕:作り置きで作る夕食

おばあちゃんにひじき煮をたくさんもらったので、解凍した玄米ごはんに混ぜて食べてみました。美味しい☆
あとは、作り置きしてたミネストローネが煮詰まってきていたので(^^;) 目玉焼きの上にかけてみました。しかし、美味しい☆
スープは、これまた作り置きしている雪菜のおひたしに、ビーフコンソメスープ(インスタント)の粉末をかけてお湯を入れただけ。
これが意外に美味しいのよん。

そんな
簡単夕食をよく食べています。

2月28日 夕:みそラーメン

お腹空いた!家で簡単なもの作る心の余裕も冷蔵庫のストックもないのよ!

っていう時は、会社〜家のほぼ中間にあるラーメン屋「めん商人」に駆け込みます。といっても、会社〜家の移動時間は車で5分の私です(^^;)
頼むのは必ず
味噌ラーメン
これが一番野菜の量が多い。
絶対おすすめ!奇跡の味!っていうほどのラーメン屋ではないけど(^^;)私は好きです。行きやすいので☆

2月20日 昼:サリヴァンのスープスパ

福島市にあるパスタのお店「サリヴァン」のスープスパ。
好みの味です!ソーセージやミートボールが入ってて、チーズもたっぷりかけ放題で、好みの味です!

時々食べに行きたいお店ですね〜。
近くにあったらいいのになぁ。仙台・泉にも開店してくれないかしら…(無理なお願い^^;)

2月20日 夕:生姜焼き定食

生姜焼き定食に勝てる人間はいません。
特にこの生姜焼き定食には☆

キャベツの千切りとポテトサラダも必ず付けてください。それで完成します。
この日は、冷蔵庫の残り物で作ったので、レタスのザグ切り添えでした。
このオイスターソースが入ったタレが旨いんだよな〜☆

2月17日 夕:ミネストローネ

ミネストローネをよく作ります。
たくさん作っておくの。私のはセロリが多めです。

まずは、そのまま食べ、あとは粉チーズを大量にかけたり、ペンネにかけたり、玄米にスライスチーズをのせ、そこに熱々のミネストローネをかけたり(これおすすめ!)、
少し煮詰まってきたら、目玉焼きやオムレツに、トマトソース風にかけても美味しい。茹でたじゃがいもにも合います。

ミネストローネ、大好き(^-^)

2月5日 朝昼:玄米定食+ルイボスティー

実家にいる時、母がよくウインナーとピーマンの塩こしょう炒めを作ってくれました。私はこれが大好きだった。

この日はそれににんじんも加え再現。ちょっとすりごまも振ってみました。美味し(^-^)
ごはんは玄米。ゆず味噌も。みそ汁を作るのが面倒で、
ルイボスティーで。ルイボスティーも欠かせない飲み物のひとつだなぁ〜。
なんにでも合うから好き。番茶みたいな存在です。

ビバ・アフリカ!(ルイボスはアフリカのお茶)

memo

最近、玄米を強力にプッシュしてますが(笑)
きっかけは便秘です。いきなりごめん(^^;)

どうも去年の後半あたりから、快食快眠快便だった私が、とても快便とは言えなくなり、快眠とも言えなくなり、しかし快食だけは残り(^^;)、快便じゃないといろんな不具合が生じ…、だってまず気分悪いでしょ?吹き出物出まくるでしょ?トイレにえらい時間取られるでしょ?
そんなこんなで「
一日一食玄米」を実践したのです。
始めて3週間ですが、1週間目くらいにはもう効果が出始め、今はすんごい快調☆気分いいし、吹き出物も消えた。トイレの時間なんて「え?」っていうくらい、本読むスキもないよ(笑)
…ごめんね、こんな話。読みたくない人は飛ばして。

とにかく便秘でお悩みの方は、一日一食玄米をどうぞお試しあれ。
さらにいつもより30分早く起きて、起きがけにコーヒーを飲むとより強力です(アハハ)

「わたしの玄米の炊き方〜炊飯器編」
・玄米を軽く洗い、24時間前後、たっぷりの水に浸す
・いったん水を捨て、多めの水とひとつまみの塩を入れる。
 (米カップ2だったら水カップ3)
・普通に炊く
・少し長めに蒸らす

・冷凍するなら炊けてからそんなに時間置かずにね。
 玄米は冷凍しておいて、チンして食べても結構イケます。
 冷凍庫にストックがあると便利っす。
2004.1.29.